Point-to-Pointトポロジのメリット・特徴

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P2Pトポロジ(point-to-point, point-to-multipoint, point-to-multipoint non-broadcast)においては、DBDのマスター/スレーブの選出は必要なものの、DR/BDRの選出はありません。なのでWait Timerの40秒を待つことなく、速やかにLSAの交換に移れるのが大きなメリットです

Helloでお互いにネイバーが張れている(2WAYとなっている)ことを確認できたら、DR/BDR選出プロセスを経ず、 マスター/スレーブの選出プロセスに入り、その後LSA情報を交換します。

DBDのマスター/スレーブの選出プロセスの詳細はここを参照して下さい。

また、P2Pトポロジの中で、point-to-pointについては特に大きな特筆点はありませんが、 point-to-multipointとpoint-to-multipoint non-broadcastについては、大きな特徴が2つあります。

1つ目は、インタフェースのIPアドレスを/32のサブネットマスクとしてLSA情報を生成することです。具体例として、以下の図を参照下さい。

各ルータのルーティングテーブルを見ると分かる通り、対向ルータの直結IPが/32で見えています(赤字部分)。 なお、point-to-pointにおいては、OSPFによって/32の情報を渡されることはありません。

2つ目は、NextHopがネイバーに書き換えられることです。これも先程の図の緑字部分を見ると分かりますが、 R2からR3へのルートはR1を経由する必要があり、NextHopはR1となっています。

これを最初に見ると当たり前のように見えますが、ネットワークタイプをbroadcastに変えてみると、違いが明らかになります。

以下の図をご覧下さい。マルチアクセストポロジにおいては、同一セグメント内で自由に通信できるのが前提であり、 R1はR3へ情報を渡す際に、NextHopは10.1.123.3のままが良いと考え(R2も直接行けるだろうと考え)、ネットワークタイプを (point-to-multipointではなく) broadcastにしてしまうと、NextHop情報はそのままを渡してしまい、通信不可となります

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